凡事徹底
スタッフの北尾です。
コインランドリー経営で行うべきことを、今一度整理していました。
① 快適さの提供
コインランドリーを利用される方々は、多くの場合、快適な環境で洗濯をしたいと思っていると思います。
なので、清潔で明るい環境、快適な温度、洗濯乾燥機や乾燥機の適切な台数の設置が必要です。
②時間の提供
コインランドリーの利用は、多くの方々が忙しいため、時間の制約が課題となる場合があると思います。
利用してくれる人が洗濯をするための時間と労力を節約できるように、24時間営業や空き情報がわかる機能など、便利さを提供することが大事です。
③簡単な体験
コインランドリーを初めて利用する人々にとっては、新鮮な経験なので、簡単で使いやすいイように、使い方の説明、トラブルシューティングの支援、コールセンターなど、ユーザーが簡単に操作できるようにすることが必要です。
④信頼
コインランドリーの利用される方が安心して利用して頂けるように、使用している洗剤や柔軟剤を明記すること、消耗品の補充、コールセンターでのトラブル対応などにより、利用してくれる方に対する真心のこもったサービスを提供することが大切、加えて、洗濯機や乾燥機が正しく動作していることを保証するために、定期的なメンテナンスや点検を実施することが重要です。
⑤追加サービスの提供
コインランドリーで洗濯をする方々にとって、乾燥機や洗濯機以外のサービスを提供することができる。
例えば、無料Wi-Fi、本の貸し出し、飲み物の自販機、子供用遊び場など。
これらの追加サービスにより、利用してくれる人にとって親切で快適な環境を提供することも大切です。
この5つは、コインランドリー経営に関わっているものなら当たり前のことですが、利用してくれる人にしっかり伝えきれているコインランドリーって少ないんじゃないかなと思いました。
当たり前のことをしっかり伝えること。
まずここを徹底的に行うべきだと思います。
弊社は、開業までではなく運営のお手伝いにも力を入れています。