コインランドリー経営はパートナー選びが大切

コインランドリー経営はパートナー選びが大切

初期投資が比較的安価で済み、しかも専門知識や経験も不要。どなたでも安心して取り組んでいただけるのがコインランドリー経営の優れた点です。しかし、リスクを回避して安定した収益を上げていくためには、ビジネスパートナーをどう選ぶかが重要。

ここでは、東海4県と神奈川・東京・千葉でコインランドリー経営・開業をサポートする「コインランドリー経営ナビ」の東海機材がパートナー選びのポイントをわかりやすく解説します。また、コインランドリー経営がフランチャイズシステムでない理由についても併せてご説明します。

ビジネスパートナーを選ぶ4大ポイント

POINT-01 実績がある企業

POINT-01 実績がある企業

収益性の高さはもちろん、誰にでも始めやすい手軽さが注目されているコインランドリー経営。それだけに土地活用などをもちかける投資会社が最近になってにわかに増えてきました。ただし、そうした会社の多くはまだ実績が乏しく、ノウハウが確立されていないので選択肢から除外するのが得策です。

逆に、十分な実績があれば、それだけ経営手法やコンサルティング手法、サポートと全般にわたって十分なノウハウがあると考えられ、パートナーに選ぶとすれば実績のある企業に相談すべきです。公式サイトをチェックしたり資料請求をして、会社の業績を確認することをおすすめします。

POINT-02 的確な提案ができる企業

POINT-02 的確な提案ができる企業

コインランドリー経営は有望な投資には違いありませんが、開業・出店にあたって市場性や立地、資金計画などの検討が不十分だと、多くの場合失敗に終わります。たとえば、店舗設計から機器種類や設置台数を決めるにも世帯数・競合他店・人口分布・周辺の商業施設・集客施設状況など、市場環境の綿密な調査が必要だからです。

これを見誤ると、ターゲットとのミスマッチが生じ、稼働率や回転率の低下を招いて十分な収益を上げられなくなります。オーナー様の収益が確保できる的確な提案をしてくれるかどうかがビジネスパートナーを選ぶ大切なポイントです。

POINT-03 サポートが行き届いている企業

POINT-03 サポートが行き届いている企業

開業・出店までこぎ着ければあとは放置──経営上のアドバイスもなく、相談にも乗ってくれない、そんなパートナーでは意味がありません。もちろん開業支援は重要ですが、その後のフォローやサポートが十分でないと、結局オーナー様が苦労を背負いこむことになるからです。

本来、専門知識や特別な経験が不要なコインランドリー経営ですが、機器や設備のメインテナンスやクレーム対応などをご自分でなんとかしようとしてもたいへんな労力がかかり、現実的ではありません。こうした場合でも、優れたパートナーなら迅速かつ的確なサポートで事態をうまく収拾してくれるので安心です。

POINT-04 地元密着型の企業

POINT-04 地元密着型の企業

洗濯機や乾燥機、両替機など、コインランドリーの機器設備は使用頻度が高いだけに故障やトラブルも一定の頻度で発生します。そんなときに、ビジネスパートナーが遠隔地の企業では、対応が後手に回りかねません。その意味でも、地域密着型の会社が理想です。もちろん、こうした対応もさることながら、開業・出店にあたっての市場調査でも地場の企業ならではの情報力で的確な提案をしてくれるはず。

ちなみに、コインランドリー経営ナビの東海機材は愛知・静岡・神奈川に本社・営業所があり、東海4県はもとより神奈川県、東京、千葉でも、地域に密着したサービス、サポートが可能です。

PICK UP!コインランドリー経営がフランチャイズビジネスでない理由とは

コインランドリー経営は専門知識や特別な経験がなくても、誰にでも始められる土地活用ビジネスです。実際、店舗に機器を置いておけば、あとは来店された方がご自分でコインを投入し、機械を操作してくれるので、人件費もかからなければ接客も不要。接客ノウハウだけでなく、在庫管理や仕入れといった細々とした手間もいりません。

フランチャイズは、コンビニや飲食店のように「人・金・モノ」がつねに“動いている”業種・業態に対して、ビジネスのノウハウ、オペレーションノウハウなどをマニュアル化して提供するものですが、シンプルな経営形態のコインランドリー経営には不要。もちろん、一部にはフランチャイズシステムのコインランドリーチェーンがありますが、フランチャイジーとなっても加盟金やロイヤリティの支払いなど出費が増え、コインランドリー経営本来の収益性や個人経営の自由さは損なわれます。

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